蛍狩り2017東京での季節や時期はいつまで?見頃の天候や時間帯は?

  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket

Sponsored Link

 

東京にも間近でほたるを見られる場所が結構あります。
「今年もホタルを」「今年こそ蛍を」と思っている方、どこで誰とも大切ですが、日にちはお決まりですか?

タイミングさえ押さえてしていれば、ゆっくりホタルを堪能することができますよ。
東京での2017年の蛍狩りの季節や時期はいつまででしょうか、また見頃の天候や時間帯はあるのでしょうか。

今回は、オーガニック森の妖精レトルとナチュレといっしょに、今年のホタルを見逃さないよう予習していきましょう♪

レトル
ほたるはいつでも飛んでいるんじゃないの?

ナチュレ
どうやらいつも飛びまわってるんじゃないらしいよ。。

 

東京で蛍狩りするのに良い季節や時期は?

蛍狩り 東京

闇夜にぽつりと光るホタル。
ホタルが見られる時期は地域によって違うのです。
温かい地方では4月にホタルを発見することもあるそうです。

レトル
わ~い。4月から見れるの!

時期と言っても年々暑くなる気温。
季節の花が、例年より見頃が速くなるというニュースを耳にします。
蛍狩りの時期と言っても、例年通りいかないこともありますね。

気温の変化は蛍狩りとも深く関係しているんです。
見頃の時期を把握して、予定を立てて行きたいですね!

ナチュレ
ホタルの活動は気温の変化が関係しているんだね!

 

2017年東京での蛍狩り

川をきれいにする運動や、自然環境について考えられるようになったため、ホタルが見られる場所もまた増えてきています。
最近は都会でもホタルが見られるようになり、東京でもホタルが生息しやすい場所が増えているそうです。

レトル
それで、東京でホタルはいつ頃見られるの?

東京のホタルは、人工飼育のイベントで5月月末から6月から見頃を迎えます。
ちょうど、梅雨が始まる前に見頃が終わります。

冬を越え、気温が落ち着いた5月。
また、6月の梅雨前は例年晴天が続きます。
温かい6月は人間にとっても過ごしやすい時期ですよね。

その時期はホタルにとっても好条件な時期。
ホタルは繊細なので、生きていくためには特定の天候や条件を基本に環境が整っている必要があります。

 

ホタルの初見前線

そろそろ蛍が出ているかなと思っって行ってみたら、早すぎや遅すぎて空振りってことになると残念ですよね。
そこで、ホタルの初見前線を参考にして蛍狩りの計画を立てると当たり外れが少なくなります。

南の地方ほど早くホタルの見ごろを迎え、山間部や内陸部はやや遅れるという傾向があります。
東京と大阪でも季節に少しずれがありますね。

桜の見頃を確認できる桜前線は周知のとおりですが、ホタルの初見前線っていうものもあるのです。

日本気象協会が運営しているサイト『tenki.jp』で、平年値の初見前線を確認することができます。

ナチュレ
北海道と沖縄では見頃が2ヶ月も違うんだね。

レトル
見ているだけでも、おもしろいなあ!

蛍狩りの見頃と種類

日本で観測されているホタルの種類は約400種類。
しかし、その大抵の種類は光らないホタルです。

レトル
へぇ~光らないホタルもいたんだ。。
ナチュレ
光らないホタルのほうが多いんだよ。

おもに、日本で発見できるホタルはゲンジボタルとヘイケボタル。

ホタルは種類によって、見た目はもちろん。
光り方や出現時期も違います。

 

ゲンジボタルの特徴

レトル
ゲンジボタルはなんだか勇ましく優美な感じがするね。

〇時期
ゲンジボタルが活発に活動しだす時期は5月頃から。
ホタルの中でも比較的、早い時期なんです。

〇形
黒い頭にすらっとした黒い背中をしていて、頭と背中の間は赤色です。
ホタルの定番といっても良い姿です。

〇光り方
光る間隔は1~6秒間程度あり、洗礼された動きの中で力強い光りです。

 

ヘイケボタルの特徴

〇時期
ゲンジボタルと入れ違いで活動を始める6月頃から。
ホタル狩りの後半はヘイケボタルがみられるかも…

〇形
ゲンジボタルと似ていますが、ヘイケボタルの方は丸っこいフォルムで、頭は赤色で真ん中には黒く太い線があります。

〇光り方
ゲンジボタルよりも弱く光り、ゆらゆら飛ぶのでとても幻想的に見えます。

ナチュレ
ヘイケボタルは儚く淡い光り方なんだよ。

 

蛍狩りに良い天候の条件

せっかくなら、ホタルの活動が活発なときに蛍狩りを!
そのためには、ホタルが活動しやすい条件を知っておく必要があります。
何度か足を運んで、天候や気温で違いを見るのもおもしろそうですね。

ホタルが活動する理想的な天候があるのです!

〇曇りぎみ
月明かりが少ない日を好み、雨が降っていないことも重要なポイントです。
〇風がない
風が強い日はほとんど活動がなく、静かな夜が最高ですね。
〇湿度が高い
じめっとした気候を好むので、川や沼の近くはそういった意味でもピッタリですね。
〇温かい
曇っていても、ひんやりするような日は得意ではありません。
羽織らなくても大丈夫そうな暖かい日を狙うと良いですね。

暑すぎたり、雨が降っていてもホタルは出てこないからタイミングが大切。
候補の日をいくつかあげておいて、晴天の日に行くと決めておけばたくさんのホタルに会える可能性が高まります。

レトル
ホタルって気持ちの良い日に出てくるんだね。
ナチュレ
妖精だっておなじさ!散歩は気持ちいい日に決まってる。

 

ほたるの見頃の時間帯は?

Sponsored Link

 

ホタルの光が見やすそうだからと言って深夜であればいいわけではありません。
不思議なことにホタルが活動するだいたいの時間が決まっています。

ホタルの活動時間帯
一日に大きく分けて3回活動するとされているんです。
〇20時ごろ
〇23時ごろ
〇2時ごろ

ナチュレ
ホタル君たちけっこう働き者だよね。それに規則正しいね。

レトル
3回の活動時間以外はどこにいっちゃうんだろう?

ホタルはどこにも行きません。
ただ、活動していない間は光らせないでじっとして、葉の裏や木の近くにひっそりと隠れているんです。
ホタルが飛んでいないからといって、生息する草むらに入っていったり木をたたいたりしないでくださいね。

3回の活動の中で一番活発な時間があります。

20時頃~21時頃

もし、時間に余裕があるようでしたら20時からの蛍狩りをおすすめしますよ!

 

おわりに

2017年の東京での蛍狩りの季節や時期はいつまでが見頃か、天候や時間帯によって蛍が見れる条件などをお届けしました。

みなさん蛍狩りの日にちは予定が立てられそうですか?
さっそくホタルが見たくなりますね。
「もっと詳しくゲンジボタルとヘイケボタルの違いが知りたい!」という方はよく観察してみましょう。
飛び方や光り方の違いでホタルを見分けられるようになるかもしれませんね。

レトル
徹夜しても見たいなあ!

ナチュレ
ホタルだって疲れるよ。

楽しすぎて帰りたくなくなったり、朝まで張り込んでいたい気持ちはわかりますが、21時近くなるとホタルが飛ぶ数もだんだん少なくなるのです

ホタルも飛びっぱなしでは疲れてしまい、次の時間までじっと休養しています。
5月頃、孵化したホタルたちは成虫になってから1~2週間の命と言われ、短い一生を送ります。

レトル
えっ!1~2週間の命なんだ。。そんなに寿命短いの!?
それは大切にしてあげなきゃね。

ナチュレ
そうだよ。綺麗好きなホタルのためにゴミはきちんと持ち帰り、驚かさないようにカメラのフラッシュはたかないようにしようね。

ホタルたちを大切にして、来年も元気なホタルたちが飛び回る姿が見られるといいですよね。

 

Sponsored Link
茨城在住。ハーブや自然に囲まれることが好きです。絵を描いたり絵本を作り都内のイベントで販売することがあります。DIYが静かなマイブームです。




  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
いいね

コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア