関東一のパワースポット『三峰神社』夏休みは秩父へ行こう!

  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 1
    Pocket

Sponsored Link

 

日本にはパワースポットと呼ばれるエネルギー持つ観光スポットが沢山あります。特に神社やお寺はパワースポットになっていることが多い場所です。

関東一パワーを持つと言われている三峰神社は埼玉県の奥秩父市にあります。秩父神社、宝登山神社とともに秩父三社の一社です。標高が1102mと高いので、夏は涼しく避暑地でもあります。

強い気を持つ三峰神社は、経営者の方や明確な願望を実現したい時などに向いています。

関東とは思えない自然の絶景も堪能することができるでしょう。

 

人里離れた奥秩父にひっそりと佇む

4545_1

三峰神社は旧大滝村である三峰山山頂にあります。車では関越自動車道 花園ICを降りて国道140号線を秩父方面に向かい1時間半程です。奥秩父に入れば神社までの道のりは素晴らしい山の景色と、近くには二瀬ダムがあり人造湖の秩父湖も見られます。

西部秩父駅からは三峰神社行きのバスも出ています。秩父の市街を観光をしてから行くのも良いでしょう。

敷地内にある小強院にはコーヒーを飲んで休憩できる場所があり、隣接している興雲閣という宿坊では宿泊や日帰り入浴もできます。宿坊とは思えない豪華な山菜料理が魅力です。

温泉は三峰神社の麓に、大滝温泉遊湯館もあるので長い旅路の体を休めることもできます。

住所 埼玉県秩父市三峰298-1

電話番号 0494-55-0241

 

4545_5http://www.mitsuminejinja.or.jp/

 

山を守る犬神信仰の神社

4545_6

鳥居の両端で迎えるのは、狛犬ではなく狼です。

像は凛とした姿で、表情も強い感じがします。

三峰神社では、狼を山犬様とも呼び神の遣いとされています。秩父山麓にはさまざまな山犬の伝説が残っているのです。

山犬はもののけ姫でも登場しますね^^

日本狼は絶滅してしまったと言われていますが、もしかしたら今でも生き残りが、秩父の山奥でひっそり生存しているのかもしれないと思ってしまいますね。

この山犬は、日本武尊が三峰神社の主祭神でもあるイザナギノミコトとイザナミノミコトの二神を祀った時に道案内をしたと言われています。

厄除けとして信仰があるので、悪運に見舞われていると感じる方は犬神様の御利益があるでしょう。

 

 

邪悪な気を立ち入れない随身門と幻の本殿

鳥居をくぐり参道を少し歩くと随身門があります。神域に邪悪なものが入ることを防ぎ、御門の神をまつっています。御門の神とは門や戸口を守る神のことです。

4545_3

随身門は1792年に再建され、1940年に改修されました。まさに悪いものを跳ね返すように立派で鶴の彫刻がされいます。

4545_7

随身門の先には本殿があります。屋根の装飾に、龍に似た「蜃」という生き物が彫られています。

この蜃という伝説の生き物は口から気を吐き、人々に蜃気楼(しんきろう)を見せると言われています。

華やかな装飾の本殿一帯は神聖な雰囲気に包まれていて、幻を見ているかのように感じます。

参拝は御手洗い場で手を洗ってから行いましょう。三峰神社では2012年の辰年から拝殿前の石畳に龍神様が浮き出てきました。柄杓で水をかけられるようになってるので、探してみてください。

 

パワーを発している御神木

4545_4

本殿の手前には御神木がどっしりと立っています。この御神木は推定樹齢800年で、鎌倉時代に武将の畠山重忠が奉献されたものです。

神木とは、神体としての木や神監視される木です。

この神木に手を当てると氣を頂くことができ、ビリビリと気を感じる方もいます。触れる時は気持ちを落ち着かせ、深呼吸をしてから触れるようにしましょう。触れることのできる御神木は珍しいので、パワーを体で感じてみてください。

4545_8

そんなパワーを持つ神木が入っている白いお守りも頒布されています。

白は穢れを慈しみ神聖な色とされています。そして、気分を一新させ新しくスタートを切るなどの意味が込められています。

販売時間は午前9時~17時までで、一人一体とされています。

とても人気があり、誰かの分も一緒に買うということはできないので自分で買いに行くよう気を付けてください。

http://www.mitsuminejinja.or.jp/

 

狼信仰から厄除けに御利益の強い三峰神社ですが、奥には寄り添いあうヒノキとモミの木があり、縁結びの木とされていて縁結びのスポットとしても有名です。

2枚の和紙に男女の想い人の名前を書き、こよりにして納めることで結ばれると言われています。恋おみくじや、可愛い恋成就お守も手に入れることができます。

 

 まとめ

三峰神社では、現代とは思えないような空気感と周りの美しい自然に癒されていくことでしょう。物静かなこの場所でマイナスイオンを体いっぱいに取り入れてください。

参道もとても美しい木々達で囲まれているので、歩いているだけで浄化を感じていくことでしょう。

パワースポットへ行く時には前日の睡眠を良く取り、自然エネルギーのバランスが良い午前中に訪れると良いと言われています。三峰神社は男性的でエネルギーが強いので、コンディションを整えてから行きましょう。

この夏、関東の秘境三峰神社に訪れてパワーを入れ替えてみてください!

4545_2

 

Sponsored Link
田舎生まれの自然が大好きなアロマセラピスト。エステティシャンなどを経験した後に鍼灸院内の一室でアロマセラピーを取り入れた小さなサロンを開く。セラピストをしながらアロマ講師としても自然療法について発信し続けている。




  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 1
    Pocket
いいね

コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア