長野で自然に包まれてゆっくり落ち着ける緑豊かなお洒落森カフェ

  • 3
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket

Sponsored Link

 

最高の癒やしの場、それは間違いなく「森カフェ」でしょう。

豊かな緑に恵まれ自然と調和しているかのような森カフェは、日々の疲れを癒やし心身ともにリフレッシュさせてくれるようなパワーがあります。

自然を感じ美味しいコーヒーを飲む、そんな最高のひとときをゆっくりと落ち着いて過ごせるような、長野の緑豊かな隠れ家的カフェをピックアップしてみました。

 

1. 茶房パニ   at 上田市

茶房パニ

長野・上田市別所温泉から女神岳方面の山道をさらに登っていくと、「茶房パニ」があります。

一瞬本当にここ?と思う細いところもある山道ですが、途中ちゃんと案内看板があります。
オーナで陶芸作家のご主人が作られた建物で、アジアンでかつ和風な趣があり、オープンテラスもあるので開放感は抜群です。

もちろん景色は折り紙つきで、季節の自然を体いっぱいに感じながら飲むコーヒーは最高。
夏でも風がひんやりと涼しく、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

季節の食材を使った自家製のスイーツを陶芸作家のご主人が作られた食器でいただけるなんとも嬉しいおもてなし。

茶房パニ

敷地内にはご主人の工房やギャラリーがあり、作品が展示されています。
全体的な雰囲気や自然との調和が最高に絶妙で、そのセンスの良さに感嘆してしまうでしょう。
筆者が実は秘密にしておきたいぐらいのお気に入りカフェの一つです。

■■Shop Info
Address:長野県上田市野倉524-1
TEL:0268-38-3830
OPEN:11:00 – 16:30 定休日:火 水 (祝日は営業) 4月~11月のみ(12~3月は休業)
茶房パニHP

 

2. みかげ茶屋 at 軽井沢

みかげ茶屋

みかげ茶屋

軽井沢の一画にある追分の静かな森の中にあるカフェ「みかげ茶屋」。
まるで森の中に溶け込むように佇んでおり、入り口の門から少し奥に入っていくと緑の中に建物があります。

中は木彫の落ち着いた雰囲気で窓から緑が見え、とても心休まる空間。
テラスにも席があるので、新緑の季節は木陰で自然の空気を感じながらお茶したいですね。
冬には薪ストープが炊かれます。

メニューはヘルシーめで優しいお味。
その中でも1日限定15食の「御影御膳」がおすすめです。
(人気のメニューなので予約しておいた方がいいかもしれません。)

みかげ茶屋

他にも、地元の陶芸家や木工作家の作品も展示販売されています。

■■Shop Info
Address:長野県北佐久郡軽井沢町追分89-2
TEL:0267-45-2275
OPEN:10:00~18:00 定休日 毎週木曜日+第4水曜日

 

3. Le Ciel(ル・シエル) at 軽井沢

Le Ciel Cafe

軽井沢の別荘地にある白樺に佇むお洒落な森カフェ「Le Ciel(ル・シエル)」。
「Le Ciel」はフランス語で「空」の意味で、名のとおりオープンで開放感に溢れています。

全面ガラス張りで、テラス席もあり。
白い塗り壁と木と緑が絶妙に調和し、まるで外国のカフェのような雰囲気があります。

森の中で木々のざわめきや小鳥の鳴き声を聞きながら、最高の森の中感を味わえるカフェです。

ただし、雰囲気を非常に大切にしており大人がゆっくりとくつろぐカフェなので、12歳以下の子供さんは入れないようです。(きちんと座っているお子様はOK)。

お値段も他と比べれば少しお高めですが、雰囲気のクオリティの高さを考えればそれなりだと思います。

■■Shop Info
Address:軽井沢町軽井沢1206-3
TEL:0267-42-2160
OPEN:8:00~18:30 無休(12月~3月まで木曜&不定休)

 

4. ふりこ茶房 at 軽井沢

ふりこ茶房

南軽井沢でカフェゆったり過ごしたい時はここ「ふりこ茶房」。

まるで建物を「緑」でくるんだように、自然溢れる美しい景色が堪能できるカフェです。
新緑や紅葉の時は特におすすめ。
夏場は窓が取り外され、オープンテラス風になります。

和の雰囲気と古民家カフェが好きな方には絶対おすすめのカフェ。
店内も木のぬくもりと落ち着いた雰囲気があり、ゆっくりとした時間が流れています。

■■Shop Info
Address:長野県北佐久郡軽井沢町発地848-2
TEL:0267-48-0550
OPEN:11:00~17:30 木曜日休み
ふりこ茶房HP

 

5. cafe書翰集 at 安曇野

cafe書翰集

自然が最高に心地良い穂高・安曇野の森にひっそりと佇む「cafe書翰集」。

中は木調で暖かな雰囲気。
音楽はジャスが流れています。
店名「書翰集」のとおり、本がたくさん置いてあり、2階には図書室も。

cafe書翰集

一人でゆっくりと過ごすお客さんが多く、静かで落ち着いた雰囲気。
窓から緑が揺れるのを感じながら、本に目を通し思い思いに想像をめぐらす、まさに大人の贅沢な空間です。

コーヒーはこだわりの自家焙煎で非常に種類が多く迷ってしまうかもしれませんが、お店の方がおすすめしてくれますよ。

こちらも筆者がひっそりととっておきたい思い入れの強いお店です。

■■Shop Info
Address:長野県安曇野市穂高有明2186-140
TEL:0263-81-5165
OPEN:11:00~17:00 火曜、水曜休 4月~11月の営業時間
cafe書翰集HP

 

6. COTTAGE GARDEN 花伝舎 at 戸隠

COTTAGEGARDEN花伝舎

COTTAGEGARDEN花伝舎

こちらは戸隠のガーデンカフェ「花伝舎」。
なんと4000坪もの広大なガーデンが広がっています。

センス良くお花が配置された庭にはオーナーさんのこだわりも感じられ、季節折々の花が咲いている景色が本当に素晴らしいです。

建物は別荘風で雰囲気も素敵です。
店内も落ち着いた雰囲気でのんびり過ごすには最適。
天気のいい日はオープンテラス席で戸隠の自然の空気とハーブの香りを堪能できそうです。

■■Shop Info
Address:長野県長野市戸隠柏原2541-5
TEL:026-254-3544
OPEN:10:00-17:00 4月下旬から11月中旬まで毎日
COTTAGE GARDEN 花伝舎HP

 

長野で自然に包まれてゆっくり落ち着ける緑豊かなお洒落森カフェのまとめ

Sponsored Link

 

森の中で意識を開放させると、自然と五感が鋭くなり頭も冴えてくる感じがすると思いますが、これこそ森の癒やし効果。
その感覚のセンサーが最大限に引き出されたカフェでコーヒーを飲むというのは、やはり最高のストレス解消になるでしょう。

長野は自然に恵まれた場所として有名ですが、森林に関するクオリティはやはり郡を抜いて素晴らしく、「森林セラピー」の認定箇所の数が全国1位。
「森林セラピー」とは癒やし効果が科学的に検証された森林浴効果のことですが、つまりは、「森の癒やし力が全国1位と」いうことなんですね。
これだけ長野に森カフェが多い理由も頷けます。

是非、森カフェで日々の疲れを癒してみてはいかがでしょうか。

 

Sponsored Link
当サイトの管理人。 自然やナチュラルな生き方を日々追求している。 地球の環境問題や食料問題を真剣に考えるようになり、菜食主義を実践。 現在も元気にベジタリアニズム道を突っ走っている。




  • 3
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
いいね

コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア