ソルフェジオ周波数528hzの聴き方と効果|副作用や危険はある?

  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 1
    Pocket

Sponsored Link

 

近年では「」の研究が進んでいて、人間が不快に感じる、また心地よく感じる音というのが脳波の研究などで分かってきています。

電車の発車音やパトカーなどのサイレンは意識的に緊張状態になるよう作られています。
その注意をひく音で、乗車がスムーズになったり道路の確保ができたり。。

しかし、そういった音は無意識の内に脳内で不快に感じている脳波を出してしまいます。
では、逆に人が心地良く快感に感じる音とは一体どんなものでしょう?
それが1/fのゆらぎやソルフェジオ周波数。

今回はその中でも、ソルフェジオ周波数528hzの聴き方と効果と副作用や危険についてお届けしたいと思います。

関連記事:自然音がリラックスできて眠れる理由|1/fゆらぎの癒し効果

 

ソルフェジオ周波数528hzってなに?

ソルフェジオ周波数

DNAの研究をしていたレオナルド・ホロヴィッツ博士は、「ソルフェジオ周波数の一つである528HzはDNAを修復する」
と発表したことからソルフェジオ音階というものが世に広まりました。

 

ソルフェジオってなに?

ソルフェジオとはフランス語の「ソルフェージュ」という言葉が語源と言われています。
意味は音階です。
ソルフェジオ周波数は日本語にすると「音階周波数」ということ。

ドレミファソラシドと音程が階段のように一定に上がったり下がったりするが音階です。
音階を作る際には基準となる音が設定されます(たいてい「ラ」の音)。

その基準となる音が、特定の周波数で定められているのがソルフェジオ周波数。

 

周波数とは波の数のこと

周波数とは振動の回数が1秒間に何回起きるかを波の様に表したものです。
hz(ヘルツ)という単位が使われ、1秒間に振動が1回起きると1Hzとなります。

音も波だということは、みんな知っています。
でも、なんだかイメージしにくいですね。

例えば、池に石を落とすと波が起き、波紋が広がりますね。
その波が池の端に届く回数が、一秒間に何回届くかの回数のカウント、つまり1秒間に何回波があったかを表しているのです。

音の場合は、空気の振動が1秒間に鼓膜に何回届くかの数が周波数となります。

 

どんなものに使われているの?

ソルフェジオ周波数とは脳や体が無意識に快感と感じる音のことです。

古くは9世紀頃のグレゴリオ聖歌にソルフェジオ周波数が使われています。
神に感謝を祈願するミサで歌われていたグレゴリオ聖歌。
この祝福の音階に様々な人体への効果があると最近わかったわけです。

近年では、故ジョン・レノン、ポール・マッカートニー、故マイケル・ジャクソン等も意図的にこの周波数を使って音楽活動をしています。

イタリア・マルタ島のハル・サフリエニの地下墳墓には、音響によって人の意識を変える為に設計されたであろう一室が発見されました。
地層からすると5000年ほど前のようです。

しかし確かなことはまだわからず、グレゴリオ聖歌や地下墳墓のように古くからソルフェジオ周波数が使われていたという説や、近年に考え出されたものという説があります。

 

ソルフェジオ周波数528hzの聴き方と効果

最近ではYoutubeなどにも多く公開されていて「ソルフェジオ周波数 528hz」と検索すると簡単に出てきます。

いっぱい出てくれるのはいいですが、「どれを聞けばいいのか?」と迷ってしまうこともありますよね。
そこで、初めての方にもすんなり聞ける、筆者のオススメを一つご紹介します。

この動画はKinkikidsの堂本光一も寝る時に聞いている、と言った事で有名になりました。

小鳥のさえずりなどが入っていて、癒される感覚が個人的に好きです。
単に528hzの単一の音だけを再生している動画などもありますが、音楽を流しながら寝るのが好きで、日々いろいろな曲を試しましたが、やはり自然の音に癒されながら眠るというのが落ち着きます。

目を閉じて1日の終わりに自然に還る。というイメージでこの曲で深くゆっくりと眠れる気がします。
自分に合う音を探すのも楽しみ方の一つかもしれません。

聞き方として、睡眠時に流す、もしくは作業のBGMとして流しておくだけでいいと言われています。

 

ソルフェジオ周波数528Hzの効果

祝福や愛の音階として古来より伝わったとされる『ソルフェジオ周波数』。

その内の一つ、528Hzの効果は、理想への転換、奇跡、DNAの修復 だといわれています
なんとも抽象的で少し疑ってしまいますが、その中でもDNAの修復に関しては科学的な説明も出て期待しますね。

DNAは二重螺旋構造になっていて、2つの塩基で構成されています。
基本的には片一方が破壊されてももう片方が生きていれば修復できるのです。
しかし、両方破壊されると完全に死んでしまい、老化が起きます。

なんと、528hzはこの両方破壊されたものも修復するという実験検証が得られていて、この周波数を元に海外の医療の現場では治療の一環として活用され始めているそうです。

うつ病やパニック障害などの精神疾患からガンなどの肉体疾患まで、幅広くその効果が認められ始めているというのですから素晴らしいですね。

 

他のソルフェジオ周波数

528hzが注目されていますが、他の周波数も様々な効果があります。

174、285、396、417、528、639、741、852、963hz、それぞれに人体への別の作用が働くと言われています。

また、ヨガの教えにはチャクラという体の中にあるエネルギーの節目があります。
諸説ありますが一般的に7つのチャクラが体に縦のラインにつながっていて、それぞれこの周波数が体の各チャクラと対応しているということです。

528hzでは第3チャクラを安定させて、自己実現や理想への形成に役立つと、東洋の精神学にも認められ始めています。

 

ソルフェジオ周波数528hzに副作用や危険はある?

Sponsored Link

 

一般的には副作用などは報告されていません。
副作用は主に薬や対処療法の現場でよく起こります。

しかし、注意したい危険と言われているソルフェジオ周波数があります。
440hzの周波数はデビルトーンと言われ、人を攻撃的にさせたり無意識に不快と感じます。

少し怖い話ですが、テレビのBGMや人気アーティストの楽曲、またお店のテーマソングなど様々なシーンでこの440hzが活用されているものがあります。
人々を興奮させヒステリックになることで購買意欲をかき立てたり、興奮やパワーを表現するミュージックに利用されているのです。

赤ちゃんの泣き声もこの周波数に近く、注意を引き付けたいからではないかと言われています。
泣き続ける赤ちゃんを持つ母親が、育児ノイローゼになりやすいというのも少しうなずけますね。

一番大切なことは自分に合うかどうか、という点です。

見た目が一人一人違うようにDNAも違います。
これを聞いて気分が悪くなった、という場合はその音を一旦止めてみましょう。
ソルフェジオの副作用で気分が悪くなった、ということは考え難いので他の要因がないかを探すことをオススメします。

とは言え、100%メカニズムや効果が解明されたわけではありません。
むしろ、まだまだこれから解明される部分の方が多いでしょう。
今はまだ完全に安全だと言い切れるものではないですが、自分に合うものが見つかればその効果を大きく期待できるようです。

 

おわりに

ソルフェジオ周波数528hzの聴き方と効果について、また副作用や危険の問題にも触れてみました。

まだまだ日本では一般的にはなっていませんが、これからもっとメカニズムが解明され、普及していく流れにあるかと思います。

不眠症やストレス、また慢性的な腰痛やアレルギーなど心身共にお悩みの人も多い現代の日本人。

お試し感覚で睡眠時に流しながら寝てみてはどうでしょうか?
お金もかからず、時間も取らずに悩みが解消するかもしれません。
ちなみに作者は夢を明確に覚えていたり、起きた時のスッキリ感を感じています。

ご自身の感覚や好き嫌いもあると思いますので、あくまでも一説として試してみることをオススメします。

 

Sponsored Link
作家BESO。 オーガニックやスピリチュアルライフを楽しむクリエイター。批判や対立から次のステージへ行けるように日々精進しております。



  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 1
    Pocket

もし記事が「面白かった!役に立った!」と感じたら「いいね!」していただけると嬉しいです!



コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア