長瀞の紅葉2016の見頃時期はいつ?穴場スポットやライトアップ情報

  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket

Sponsored Link

 

夏が終わると木々が色づき出し、日本の四季を感じる紅葉シーズンの始まりです。
そんな日本の紅葉を楽しみに、多くの人が自然の中へ足を運びます。

今回は穴場スポットが沢山ある秩父長瀞の紅葉を紹介します!

関連記事:鎌倉の紅葉の美しい寺3選!2016年の時期や見頃は?ライトアップも

関連記事:上高地の紅葉2016の見頃時期はいつから?絶景穴場スポット4選!

 

長瀞の紅葉2016の見ごろ時期は?

5120_1

2016年の長瀞の紅葉の見ごろは例年と同じ11月中旬~11月下旬でしょう。

その年の気候により多少の変動はありますが、毎年11月上旬から色づき始めます。
一番の見ごろを迎えたツヅジ、カエデ、モミジ、クヌギ、ナラといった木々が迎えてくれます。

その風景は絵に描いたように美しいと言われていて、特に荒川の渓流とのコラボレーションは素晴らしく関東の紅葉スポット人気ランキングにも名前があがっています。

長瀞のある埼玉県秩父エリアは関東でも自然が多く存在します。都心からも遠くなく訪れやすい紅葉スポットです。

見ごろ時期に、長瀞での紅葉狩りで自然をたっぷり愛でてください!

■□Spot Info

長瀞町環境協会
埼玉県秩父郡長瀞町長瀞529-1
TEL:0494-66-3311
FAX:0494-66-0308

長瀞町観光案内所
TEL:0494-66-0307

 

長瀞の紅葉の絶景穴場スポット5選!

宝登山

宝登山,紅葉via: saipo.net

宝登山は長瀞駅の前に佇んでいる標高497mの山です。
山麗からロープウェイで山頂まで登ることができ、ロープウェイから眺める長瀞の壮大な紅葉に心を奪われるでしょう。

また、遊歩道もあり紅葉を見ながら歩いて登ることもできます。ロープウェイでは5分、徒歩だと60分で山頂に辿りつくことができます。

モミジ、クヌギ、ナラなど様々な植物が見られます。

宝登山ロープウェイ

 

岩畳

Sponsored Link

 

ライン下りで有名な岩畳までは長瀞駅から徒歩5分です。
その名の通り岩の畳を敷いたような眺めが広がっていて、対岸には秩父赤壁という絶壁が見られます。

ここではライン下りの船から紅葉を眺めるのがおすすめです。秩父赤壁の紅葉が荒川の水面に映し出され、そのコントラストは岩畳ならではの風景でしょう。

国の天然記念物にも指定されています。

荒川からの紅葉が楽しめるライン下りは、秩父鉄道が運営しています。

秩父鉄道

 

金石水管橋(かないしすいかんきょう)

金石水管橋は岩畳から1.4kmほど下流にある水道管の通る橋です。
歩行者や自転車も通れるようになっていて渓谷を渡ることができます。

長瀞駅又は野上駅から徒歩15分なので、ゆっくり周りを眺めながらのウォーキングに最適です。

橋の上から360度紅葉を見渡すことができ、とても見晴らしが良いスポットです。

金石水管橋は見頃の時期はもちろん、散り始めた時期も落ち葉が橋に積もる様子は芸術的な景色でもあります。

 

秩父華厳の滝

場所は秩父市皆野町ですが、長瀞まで来たら是非、秩父華厳の滝まで足を延ばしてほしいです。
日光の華厳の滝に似ていることからその名が付きました。

周りの山の鮮やかな植物の中を12m程の滝が流れている景観は自然の迫力を感じます。
滝まで近づけるので目の前その光景をを眺めることができます。

■□Spot Info

皆野環境協会

[所在地]
埼玉県秩父群皆野町下日野沢
[アクセス]
秩父鉄道「皆野駅」から皆野町営バス「日野沢行き」に乗り「秩父華厳の滝前」 下車、徒歩5分

 

秩父ミューズパーク

秩父ミューズパークも長瀞周辺の紅葉スポットです。
山頂にある大きな自然公園で、遊歩道が3kmあります。その遊歩道の脇には美しい黄色のイチョウが連なります。

イチョウ並木道は黄色のじゅうたんのようになり、改めてイチョウの美しさを感じることができます。

■□Spot Info

秩父ミューズパーク

[所在地] 秩父市別所、久那、寺尾、田村、秩父群小鹿野町長留
[アクセス]秩父鉄道秩父駅下車 西武鉄道西武秩父線西武秩父駅下車、秩父ミューズパーク循環バス「ぐるりん号」乗車

 

長瀞の紅葉2016で夜にライトアップが見れる場所は?

長瀞では長瀞紅葉まつりというライトアップイベントが毎年開催されます。

ライトアップ時期は長瀞紅葉まつりの間に行われます。

■□ 長瀞紅葉まつり
[日程] 11月12日(土)~27日(日)
[時間] 17時~21時

ライトアップを見られる場所は2カ所!

長瀞紅葉

月の石もみじ公園

夜のモミジがライトに照らされ、茜色に浮かび上がる姿は昼間とは違った大人の雰囲気があります。
遠くで輝く月とライトアップされたモミジが魅力を増します。

また隣接している、[埼玉県立自然の博物館]のカエデの森もライトアップされるので、合わせてお楽しみいただけます。

■□Spot Info

埼玉県立自然の博物館
[所在地] 埼玉県秩父郡長瀞町長瀞1417-1 長瀞駅 徒歩10分、上長瀞駅 徒歩5分
[TEL] 0494-66-0404

 

宝登山神社

宝登山神社は宝登山の山頂ある神社です。

山頂からは赤や黄色に染まった奥秩父の方まで一望でき、木々に囲まれた神社での幻想的なライトアップも素晴らしいです。

鳥居や本殿と紅葉がマッチし、風情を感じさせてくれます。
山頂までのロープウェイも秋になると、[夕焼け鑑賞便]として運行の延長があります。

[夕焼け鑑賞便 実施期間] 2016年10月21日(金)~11月30日(水)

 

Sponsored Link
田舎生まれの自然が大好きなアロマセラピスト。エステティシャンなどを経験した後に鍼灸院内の一室でアロマセラピーを取り入れた小さなサロンを開く。セラピストをしながらアロマ講師としても自然療法について発信し続けている。



  • 0
    ツイート
  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket

いいね


コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア