鎌倉の紅葉の美しい寺3選!2016年の時期や見頃は?ライトアップも

  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
  • ツイート

Sponsored Link

 

古都・鎌倉は、歴史と文化と自然が残るスポットで、紅葉の名所が多くあります。
風情豊かな紅葉の景気が大変美しく、毎年たくさんの人々が紅葉狩りに訪れますね。

今回は、鎌倉の紅葉の美しい寺と、今年2016年の紅葉の時期と見頃についても紹介いたします^^!

関連記事:長瀞の紅葉2016の見頃時期はいつ?穴場スポットやライトアップ情報

関連記事:上高地の紅葉2016の見頃時期はいつから?絶景穴場スポット4選!

 

2016年の鎌倉の紅葉の時期や見頃はいつ?

鎌倉 紅葉

海外からの観光客も非常に多い人気スポット鎌倉。
季節によって様々な美しい風景を満喫できる点も魅力になっています。

特に紅葉の時期は自然の織りなすカラフルな景色と歴史ある寺院とのコントラストが絶景ですよね。

鎌倉の紅葉の時期は他のスポットよりも比較的遅く、およそ11月中旬から12月中旬となっています。
例年11月の勤労感謝の日前後が鎌倉の紅葉シーズンの始まりとなっているので、その付近の日をチェックするようにするといいですね。

今年、2016年は例年よりも若干遅く、11月下旬〜になる可能性があります!

また、目安は鎌倉エリアの最低気温が8度に近くなる時が紅葉の最高の時期になりますので、気温もチェックしながら予定を立てていくといいでしょう。

 

鎌倉の紅葉おすすめの寺3選

長谷寺

 

鎌倉で紅葉を見るならまずは長谷寺がおすすめです。

年間を通して自然の植物や花が楽しめるお寺として人気がある長谷寺は、紅葉の時期は夜のライトアップがあり、夜の神秘的な紅葉が満喫できます。
境内の庭園から夜空に向かってライトアップされる紅葉はこの時期だけの贅沢な風景で、鎌倉の寺の中では唯一長谷寺のみライトアップが行われます。

長谷寺の紅葉の時期は11月中旬から12月中旬にかけてとなりますが、この時期の閉門や閉山は通常よりも遅く行われ、ライトアップされた長谷寺の風景を長く拝観することができます。

ライトアップは日没と同時に点灯され、平日は18時土日祝日は18時30分まで。
この時期の鎌倉の日の入り時刻は16:30頃となりますので、およそ1時間半~2時間ライトアップを楽しめるということになりますね^^

このライトアップされた長谷寺の紅葉の景色は得も言われぬほど美しいと評判で、この幻想的な光景をひと目見るために足を運ぶ価値はあるでしょう。
ただ、ライトアップを見に行く場合は、天候が雨の場合はライトアップが中止されることもありますので、天気もチェックしておく必要があります。

江ノ電の「長谷駅」から徒歩5分とアクセスが大変良い点も魅力ですね。
鎌倉観光の際にはぜひ寄ってみたいお寺の一つです。

※2016年のライトアップの日程は現在未公開です。発表されましたらまたお知らせいたします^^

 

■■ 長谷寺のライトアップ情報
期間:2016年11月頃公開予定
時間: 日没~18:00(土日祝は18:30)

■■ Location Info
<長谷寺>
神奈川県鎌倉市長谷3丁目11-2
拝観料: 大人(中学生以上)300円 小学生100円
アクセス: 江ノ電 長谷駅から徒歩5分

 

鶴岡八幡宮

 

鶴岡八幡宮は、初代鎌倉幕府・源頼朝のゆかりの神社として有名な鎌倉の名所。

紅葉のシーズンの鮮やかさは非常にゴージャス感があり、迫力を感じられます、
鎌倉駅からも徒歩で10分ととても近いために、鎌倉の紅葉狩りにはぜひ寄りたいお寺の一つです。

ライトアップはありませんが、境内を取り囲む紅葉は見どころは各所にあり、息をのむほどの素晴らしい風景が堪能できることでしょう。
特に、源氏池の「旗上弁財天社」やその周辺、柳原神池、鎌倉国宝館周辺がおすすめです。

鶴岡八幡宮の紅葉の見ごろは11月下旬から12月上旬になっていますが、念のため行く前に最新の紅葉情報をチェックして時期を見逃さないようにするといいでしょう。

鶴岡八幡宮は鎌倉の代表的な観光スポットで、通年を通して県内外から多くの参拝者が訪れますが、紅葉時期はさらに多くの方で賑わいます。
比較的遅い時間まで開門していますので、混雑を避けたい場合は平日にお出かけになるのもおすすめです。

 

■■ Location Info
<鶴岡八幡宮>
神奈川県鎌倉市雪ノ下2丁目1-31
時間: 6:00~21:00
拝観料: 無料 (宝物殿、ぼたん苑、国宝館は有料)
アクセス:JR鎌倉駅東口より徒歩10分 江ノ電鎌倉駅より徒歩10分

 

円覚寺

 

円覚寺は、鎌倉を代表する歴史ある寺院の一つ。
紅葉の時期でなくとも、広い境内には国宝や重要文化財など見どころも多く、多くの人が参拝に訪れます。

紅葉の名所としても著名な円覚寺は、ピーク時は境内各所で鮮やかな風景を楽しみ、情緒あるお寺との素敵な調和を満喫できます。
特に、山門と本堂をバックにして見るカエデの紅葉の風景は格別に美しく、歴史ある古都の秋を感じることができるでしょう。

円覚寺の紅葉の見頃は11月中旬から12月下旬となっています。

北鎌倉駅より徒歩3分とアクセスもよいため、鎌倉の紅葉狩りのコースにぜひ入れたいですね。
円覚寺では長谷寺のような豪華なライトアップはありませんが、夜空に浮かぶ紅葉はなんともいえない幻想的な美しさがあります。

そして毎週土曜日には一般参加できる座禅会もありますので、紅葉狩りのついでに参加してみるのもいいですね。

■■ Location Info
<円覚寺>
神奈川県鎌倉市 山ノ内409
時間: 8:00~16:00
拝観料: 大人300円 小学生100円
アクセス: JR横須賀線 北鎌倉駅から徒歩1分

 

Sponsored Link
当サイトの管理人。 自然やナチュラルな生き方を日々追求している。 地球の環境問題や食料問題を真剣に考えるようになり、菜食主義を実践。 現在も元気にベジタリアニズム道を突っ走っている。



  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
  • ツイート

もし記事が「面白かった!役に立った!」と感じたら「いいね!」していただけると嬉しいです!



コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア