どくだみ茶でデトックス♪美容とダイエット効果で美肌と美スタイルを

  • 0
    ツイート
  • 7
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 1
    Pocket

Sponsored Link

 

どくだみ茶には素晴らしいデトックス効果があり、美容とダイエットの強い味方。
どんな効果と作用があって、美肌と美スタイルを作れるのか気になるところですね。

今回は、どくだみ茶の美容に関する凄い効果を徹底的に紹介していきたいと思います。


関連記事:どくだみは皮膚トラブルの万能薬!ニキビや虫刺されや水虫の効果も
関連記事: スペック高すぎ驚くべきどくだみ茶の健康効果!効能と成分・副作用は?

 

美肌を作るどくだみ茶の美容効果とは?

美肌

どくだみ茶の美容効果は、主に

・ 利尿作用(尿の出を良くする)と緩下作用(便通を良くする)による、体内の毒出し
・ 血行が良くなる

ことで体質改善された結果、肌が綺麗になるという効果をもたらしてくれるものです。

それでは、ひとつひとつ詳しく見ていきましょう。

 

透き通る美白肌作り

くすみがなく透明感のある美しい肌とはどうやって作られるのでしょうか。
これはまぎれもなく、「血液やリンパが滞りなく流れていること」が大前提。

皮下組織を流れる血液が、サラサラと流れているお肌は、明るくなります。
逆に、滞っていたりドロドロしているお肌は、暗くなります。

疲れやストレス、寝不足、不摂生な食事などによる何かしらの原因で血液やリンパの流れが悪くなってしまうと、いくらメイクでなんとかしようとしても、肌の明るさだけはどうしても分かってしまうもの。
日頃からどくだみ茶を取り入れ、血液の流れを良くしておくことで美白肌を保っていきたいですね^^

また、肌のくすみは冷えも大きく関係しています。
どくだみ茶は毛細血管を丈夫にして血行を促進するので、冷え性の人には是非おすすめしたいですね。

 

シミの予防・シミを薄くする

シミは、黒いメラニン色素をもった皮膚細胞が増加することで発生します。

何故、どくだみ茶はシミの予防になるのか?
それは、「過酸化脂質」というヤツが大きく関係しています。

かさんかししつ?
なにやら体に良くなさそうな響きですが、、

過酸化脂質はつまり、酸化してしまった脂質のこと。
活性酸素によって過酸化脂質が作られ、体内に溜まった状態になってしまうと、皮膚を刺激してシミの原因となるメラニンを増やしてしまうんです。

恐ろしいですね。。
しかもこやつ、メラニン色素を変質させてしまうので、かなりしつこいシミが完成してしまいます。

どくだみ茶は、毛細血管を丈夫にして新陳代謝を促進し、血行を良くしてくれるので、このしつこいシミの製造元である過酸化脂質を作りにくくしてくれます。
できれば、シミが出来る前から予防としてどくだみ茶を摂り入れるのが一番いいですね。

出来てしまったシミに対しては、どくだみ茶を飲むことでちょっとは薄くすることはできますが、ちょっとやそっとでは完全除去が難しいので早めの予防が大切です。

 

ニキビや吹き出物

ニキビや吹き出物の原因は多岐にわたり、いろいろな原因が考えられますが、大きくは「肌の乾燥」や「ホルモンバランスの乱れ」が原因です。

他にも大きな原因として考えられるのが、便秘などによって引き起こされた「腸毒」も。
体内の毒素や老廃物は、汗や尿、便によって排泄されますが、やはり大きな排泄経路は「便」ですよね。
それらがスムーズに排泄されなくなると、毒素となって血液中に入り込み、それがニキビや吹き出物(時には、シミ、そばかす)という肌のトラブルとなって現れてくるんです。

どくだみ茶の解毒作用は、利尿作用と緩下作用で成り立ちます。
毒を出そうとするどくだみ茶の作用は強力で、飲み始めるとトイレの回数が増えたり、びっくりするくらいたくさんの宿便を拝むことができるでしょう。
これらの強力な解毒作用は、ニキビや吹き出物の改善に高い効果があるので、だんだん肌がキレイになっていきます。

また、ニキビのアクネ菌を殺菌するために、どくだみの生葉の青汁(ドクダミエキス)を直接患部に散布すると、殺菌作用でさらに効果は高いですね。
内側と外側から、ニキビと吹き出物を撃退していきましょう。

毎日使うのに『ドクダミ化粧水』を手作りしてみてはいかがでしょう?
ホワイトリカーやお酒で作ると、簡単に作ることができ長期の保存も可能です。

 

乾燥肌の改善

生葉を化粧水にしたり、入浴剤代わりにお風呂に入れて使うと、乾燥肌対策としてとても効果的などくだみですが、どくだみ茶を飲用することでも乾燥肌に効果があります。

乾燥肌になってしまう原因は、間違ったスキンケアだったり、ストレスだったりと、原因はいろいろありますが、血行不良にによって新陳代謝が鈍ることも原因の一つです。
血行が悪くなると肌のターンオーバーも正常に働かず潤いが行き届かなくなり、乾燥しっぱなしの状態が続くとついに乾燥が慢性的になり、乾燥肌となってしまうのです。

なんにしても、血行不良というのは美容の大敵ですよ。

 

シワの予防と改善

血行不良というのは実は地味に恐ろしい状態で、血流が悪いとなんとシワまでこしらえてしまいます。
血流が滞ることで、ターンオーバー、つまり肌の生まれ変わりが阻害されてしまうと、新しい肌に変わる速度がどんどん遅くなり、ついにはシワになってしまうのです。

どくだみ茶によって常に血行を良くしておくことは、肌のいろいろなトラブルを未然に防ぐ最適な対策法ですね!

 

どくだみ茶のダイエット効果

どくだみ茶

 

どくだみ茶は最強のダイエットサポート飲料として有名ですね。
ちなみに、どくだみに痩せる成分が含まれている、ということでは実はないんです。
ですが、強力なダイエット効果を発揮するのは、やはりどくだみ茶の

・ 利尿作用と緩下作用による、毒出し作用が凄い
・ 胃腸を丈夫にし、栄養の吸収を良くする

という作用がそれだけガッツリと働くため、健康的に美しく痩せられるとして根強く定評があります。

肥満の原因の一つに便秘の症状がありますが、便が長いこと体内にとどまっていると、余分な栄養分が吸収されていき、それが消費されずに脂肪細胞に蓄積されていきます。
さらに、便秘ということは、老廃物や毒素が長いこと排出されずにいる、ということなので、体内に余計な水分が溜まり、水太りを加速させてしまうということにもなってしまいます。

ダイエットの大敵、便秘を解消し、便通を促進してくれるどくだみ茶の併用は強い味方。
ダイエット中のお通じは常に滞りなくしておくとダイエットもスムーズにうまくいくでしょう。

また、どくだみ茶の利尿作用によって水分の代謝が促進されるので、体内の余分な水分や老廃物が尿となってどんどん排出されていきます。
これも水太りを解消するのに有り難い働きですね。

キレイに痩せるためには胃腸が健康に保たれることがポイント。
胃が正常だと、各栄養素をしっかりとバランスよく吸収してくれます。
もし不健全なままだと、栄養は偏り、余分な栄養が体内に残るため、これもまた肥満の原因となってしまうのです。

必要な分はしっかり吸収、要らない分はさっさと排出。
これがダイエットでキレイに痩せられる秘訣なんです。

 

強力なデトックス力を誇るどくだみ茶

Sponsored Link

 

どくだみの持つ有効成分のうち、デトックス作用がある成分は、「クエルシトリン」と「カリウム」。

両者とも強い利尿作用がある成分で、どくだみには高濃度で含まれているので、どくだみ茶のデトックス作用というのはとても強力なものなのです。

クエルシトリンには腸を活発にして便を柔らかくし、便秘を解消してくれるだけでなく、むくみの解消にも作用してくれます。

カリウムも利尿作用が強く、尿の排出力が凄い。
トイレの回数がかなり多くなりますが、毒素も老廃物もどんどん排出してくれるので、ダイエットサポートとしては大変有り難いですね。
ただ、どくだみのカリウムの含有量が凄すぎて、取り過ぎると血中カリウムの濃度が上がってしまう「高カリウム血症」という副作用がありますので、注意が必要です。

さらに、どくだみ茶には「クエルセチン」という物質も含まれており、これがダイエットサポートとしてかなり有効な成分。
クエルセチンはポリフェノールの一種ですが、脂肪の吸収を抑制する効果が強いんです。

老廃物をガンガン排出してくれ、さらに脂肪の吸収まで抑制する成分が高濃度で詰まっているどくだみ茶。
これはもう、美肌と美スタイルを手に入れるために絶対に摂り入れるべきですね!

ちなみに、販売されているどくだみ茶よりも生葉から手作りしたどくだみ茶の方が、成分が濃厚で効果が高いようです。
味もクセが強くて凄いですが、効能も凄いw
どくだみ茶の作り方はわりとカンタンですので、是非手作りして飲んでみてはいかがでしょうか。

 

Sponsored Link
当サイトの管理人。 自然やナチュラルな生き方を日々追求している。 地球の環境問題や食料問題を真剣に考えるようになり、菜食主義を実践。 現在も元気にベジタリアニズム道を突っ走っている。



  • 0
    ツイート
  • 7
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 1
    Pocket

もし記事が「面白かった!役に立った!」と感じたら「いいね!」していただけると嬉しいです^^



コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア