ナチュラル派のカワイイ夏用スリッパは素足喜ぶ自然素材がおすすめ

  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
  • ツイート

Sponsored Link

 

室内で履くスリッパはどのようなものを使っていますか?

ジメジメして暑い夏は、是非、自然素材のスリッパをおすすめします。
自然素材のスリッパは快適で健康にも良いですし、しかもカワイイ!

ナチュラル派が選びたいおすすめの自然素材のスリッパを素材別にお届けしていきます。

 

自然素材のカワイイ夏用スリッパはこれ!

ジュート麻

スリッパ ジュート麻

個性的なデザインのジュート麻のスリッパは、ざっくりとした感触と繊維の柔らかさが心地良い。
ジュート素材は環境への負担が少なく、自然環境に優しい素材で、燃やしたり埋めたりしても有害な物質を発生させず、とてもエコな素材なんです。
ジュートは素材としても強い天然繊維なので、耐久性がありとても丈夫。
麻は水にも強いので、洗濯も可能です。

■■ Item Info
ジュートのとんがりスリッパ  from TIRAKITA  2400yen

 

アバカ麻

スリッパ アバカ麻via: sooooos.com

アバカはフィリピンの代表的な繊維の一つで、別名「マニラ麻」。
葉や茎の繊維はしなやかで非常に強く耐湿性があり、ロープなどを作るのにも使われています。
履き心地は、とてもさらりとしていて素足にも嬉しい感触。
夏は涼しく、冬は温かみがあるので年間を通して活躍してくれます。
この甲の部分の網目は、アンキット編みという母から娘へと受け継がれる伝統工芸で、糸作りから成形まで農村の女性たちが丹念な手仕事で、一日1足というペースで編みあげられています。

とても繊細なデザインと風合い、素材の艶のある美しさ、そして職人技が光るハンドメイド品、どの要素を持ってしても一級品で長く愛用できるスリッパになるでしょう。

■■ Item Info
アンキットレースの麻スリッパ  from SoooooS.  2052yen

 

スリッパ 竹via: zozo.jp

竹素材は、熱吸収力が抜群!
竹に触れるとひんやりと気持ちがいいですよね。
夏は足がほてりやすく蒸れるので、なんだか足のやり場に困ったりしたことはありませんか?
最近は夏の快眠グッズとして竹素材を使ったシーツや枕も人気ですが、スリッパのインソールも竹素材にすると、とても足が快適です。
また、竹は熱を取ってくれるだけでなく、通気性にも優れていて、夏には本当に有り難い素材です。

■■ Item Info
ストライプ厚底低反発スリッパ by Lbc with Life

 

スリッパ 竹via: zozo.jp

ルームシューズっぽさが可愛いフラワープリントのスリッパ。
こちらもインソールが竹素材で、夏にぴったりです。

■■ Item Info
茶竹フラワーミニ by Lbc with Life

 

い草

スリッパ 無印良品via: www.muji.net/store

日本人の生活に密着し、日本にしかない床材の完成形、それは「畳」ですよね。
現代人の生活空間はフローリングが多いですが、やっぱり畳に触れるとどこかほっとしたような気持ちになります。

そこで、是非、足の裏だけでも畳を感じてみませんか?
い草は湿度をコントロールしてくれる働きがあり、湿度が高い時は湿気を吸収し、乾燥している時は湿気を出してくれます。
暑い夏、足が蒸れるときは湿度を吸い取ってくれているので、足はさらさらで快適に。
ほてった足は畳に触れると涼しさを感じますし、逆に冬は温かさを感じるから不思議ですw
また、い草には、抗菌作用があり、足の裏の匂いの原因となる微生物の増殖を抑えてくれるという作用も。

まさに、日本人が長い間愛した素材というのにも納得ですね^^

■■ Item Info
イ草クッションスリッパ by 無印良品  1500yen

 

ウォーターヒヤシンス

スリッパ ウォーターヒヤシンスvia: www.bali-tai.com

ウォーターヒヤシンスは、日本名で「ホテイアオイ」という水草で、とても繁殖力の強い植物。
その繁殖力は凄まじく、池などの淡水の水面を一面覆ってしまうほどの勢いがあります。
ですので、間伐材と同じように環境のために除去されるのですが、その茎を乾燥させて丁寧に手編みし、籠やバッグなどにも利用されてる究極のエコ素材。

ウォーターヒヤシンスのスリッパはとても丈夫で、見た目も重厚感と独得の温かみがあり、上質な風合いで滑らかな肌触りです。
通気性も抜群で軽いので、夏スリッパとして最適。
地球にも足にも優しい素材です♪

 

麦わら

スリッパ 麦わらvia: zozo.jp

こちらは麦わらをざっくりと編みこんだお洒落なスリッパ。
網目が繊細で美しく、優しげな印象です。
麦わらは通気性が良く、涼しくしてくれるのは何も頭だけではありません^^
夏の不快な足をさらりと快適にしてくれます。

デザイン性が高いので、お友達が遊びに来たときの来客用にしても。
「可愛い!」という反応が返ってくることウケアイですよ^^

■■ Item Info
ムギワラ スリッパ アスターフラワー by UNITED ARROWS Style for Living  1200yen

 

トウモロコシの皮

きみがらスリッパvia: heiwaslipper.com

こちらは、青森県十和田市が誇る伝統工芸品「きみがらスリッパ」。
青森弁で「きみ」はトウモロコシの意味で、トウモロコシの皮で作られています。
十和田市の農家の方が一足一足手作業で作っており、同じものは二つとないんです。

このスリッパが出来上がるまでの行程が途方もなく凄い!
トウモロコシを育ててから、収穫→皮むき→乾燥→選別→編むという期間は、なんと半年以上。
そして、一足編むのに丸1日以上かかるという、かなり手の混んだシロモノなのです。

この「きみがらスリッパ」は、とても軽く一足たったの100g。
履き心地はもちろん夢見心地w
通気性もすぐれ、夏は涼しく冬は温かいので、お気に入りの一足になることでしょう。

十和田市内の道の駅や観光物産センターなどで入手できるそうです。

 

ガマ

スリッパ ガマvia: www.menui.jp

ガマはイネ科の水草の「蒲草」のこと。
ガマの葉は長くて丈夫なので、すだれやござなどにも利用されていました。
こちらも、大変軽く履き心地のいい素材です。
ナチュラルな風合いとソフトな肌触りがいいですね。
最初は少しゴワつくようですが、すぐに足に馴染んでフィットしていきますよ^^

■■ Item Info
天然素材のスリッパ 【ガマスリッパ プレーン】  from 籐かご・バスケット・雑貨menui (メヌイ) 750yen

 

自然素材スリッパをおすすめする理由

Sponsored Link

 

足の裏は意外と健康と密接に関わりのある重要な部位。

インソール凹凸の着いた健康スリッパは、確かに足の裏に刺激を与えてくれますが、材質が合成樹脂製のものが多く、実際履いてみると「快適!」とはあまり言えませんよね。

足の裏はふくらはぎと同じく「第二の心臓」とも言われるくらい健康にはとても大切な場所で、足に触れるものには気をつかっていきたいところです。
日々の疲れは休むことなく、どんどん足に溜まっていきますので、リラックスさせてあげることも健康維持の秘訣です。

自然素材のスリッパは生きた素材で、スリッパになっても「呼吸(=湿度の吸収と放出)」をしていますので、足にとってはこれ以上ないくらい嬉しい素材なんですね。
そして、編み込まれた素材は適度な刺激もあり、リフレクソロジーの役割も果たしてくれます。

そして、なんと言っても季節や湿度によって、状態をコントロールしてくれるのは自然素材ならでは。
夏の暑くジメジメした時には湿度を吸収して涼を感じさせくれ、冬の寒くて乾燥した時は、湿度を放出し暖かく足を包んでくれます。

大切な足だからこそ、自然素材のありがたさは格別ですね!

 

Sponsored Link
当サイトの管理人。 自然やナチュラルな生き方を日々追求している。 地球の環境問題や食料問題を真剣に考えるようになり、菜食主義を実践。 現在も元気にベジタリアニズム道を突っ走っている。



  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
  • ツイート

もし記事が「面白かった!役に立った!」と感じたら「いいね!」していただけると嬉しいです!



コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア