多肉植物を素敵に飾る寄せ植えのコツは?アレンジでお洒落に可愛く♪

  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
  • ツイート

Sponsored Link

 

コロンとしてカタチの可愛い多肉植物は、プニプニと愛嬌があり、お部屋にあると毎日話しかけたくなるくらい愛着がわくことうけあいです^^
そんな可愛い多肉植物たちを寄せ植えアレンジしてお洒落度と可愛さをさらにUPさせていきましょう。

素敵なアレンジのアイデアと、寄せ植えのコツをお届けしていきます。

 

多肉植物を魅せる寄せ植えアレンジ

多肉植物 アレンジvia: www.pinterest.com

たくさんの水分を含み葉が肉厚の多肉植物は、立体感と存在感があり、カタチもそれぞれ個性的でどれも魅力的ですよね。
そんな可愛い多肉植物を一つだけで植えるのもいいですが、やはり圧倒的な華やかさと雰囲気を演出してくれるのは寄せ植えがいいですね^^

バリエーション豊かな多肉植物だからこそ、オリジナリティある美しい世界観を作り出すことができるでしょう。

 

どれも可愛い!多肉植物の素敵なアレンジいろいろ

フレームで絵画のように

多肉植物 アレンジvia: woseph.tumblr.com

多肉植物 アレンジvia: www.etsy.com

多肉の寄せ植えを絵画のように壁掛けにすれば、世界にたった一つあなただけの絵柄に。
フレームはやはり木枠が良く合います。
形や大きさ、色味の使い方で独自の世界観を演出できますね。

 

涼しげなテラリウム

多肉植物 アレンジvia: www.trendhunter.com

苔と一緒にアレンジされた和風なテラリウムは涼しげな印象。
ガラスの中の美しい緑の世界に癒やされますね。
手軽でローコストにアレンジできるところが人気のポイントです。

 

アンティークなブリキのジョーロ

多肉植物 アレンジvia: www.etsy.com

ブリキとグリーンの多肉植物の相性は抜群で、ナチュラルインテリアを素敵に演出してくれるオブジェになるでしょう。
ブリキ製のジョーロに多肉をアレンジすれば、どことなくワクワクした気分になりますね^^

 

サビ加工の缶

多肉植物 アレンジ

サビ加工した缶もアンティーク感があって素敵ですね。
ジャンクな雰囲気と多肉の相性が良すぎ。

 

流木

多肉植物 アレンジvia: hiddensandiego.net

流木を使ったアレンジは、それはもうアート作品というべきほどオリジナリティ溢れる独創的な作品に仕上がることでしょう。
同じカタチは一つもないので、ただ流木に多肉を添えただけの簡単アレンジでもかなりサマになります。
自然な形と風合いがカッコイイ。

 

ジャンクなツールボックス

多肉植物 アレンジvia: pinaholicmyrie.com

古ぼけて錆びたジャンクなツールボックスが、素敵にガーデンを飾るオブジェに早変わり。

 

ブーツ

多肉植物 アレンジvia: littlegreencreeps.tumblr.com

意外にもこんな大胆なアレンジもあり!?
土が少なくて済む多肉植物だからこそなせる技です。

 

苔玉のような多肉ボール

多肉植物 アレンジvia: liliumaya.blog.fc2.com

苔玉のように、多肉でボール状にアレンジしたデザイン。
アレンジの難易度は高いですが、華やかさとインパクトの高さも秀逸です。

 

アイアンのバードケージ

多肉植物 バードケージvia: www.1001gardens.org

シャビー感のあるアイアンのバードゲージに多肉植物を閉じ込めて。
アンティークな風合いと多肉の相性は秀逸です。
グリーンネックレスやルビーネックレスのような垂れ下がる系を加えて立体感を出すといいですね。

 

風合いを活かしたリース

多肉植物 リースvia: ruffledblog.com

色合いや風合いを活かした多肉植物のリースはゴージャスだけど、ほっこりした可愛さも。
ティランジアを配置しても形に動きが出て素敵ですね。

 

切り花感覚で多肉ブーケ

多肉植物 ブーケvia: cdn.shopify.com

ナチュラルだけど存在感と華やかさのある多肉植物はこんな風に切り花のようにブーケにしても可愛い。
ブーケが一気に肉厚感がでますよね。
多肉系ばかりだと少し暑苦しくなるので、他のお花やグリーンとバランスよく配合したほうがGood。

 

寄せ植えをお洒落に魅せるアレンジのコツは?

Sponsored Link

 

多肉植物は土の量が少なくて済み、乾燥にも強いので、園芸用のプランターにごだわることなく、様々な材質や形の入れものでアレンジしたり、「こんなものまで!?」と意外なアレンジの方法がありますね。
アイデアと想像力を働かせれば、それこそ無限にクリエイティブにデザインしていくことができます。

ただ、選択肢がありすぎると逆にどうやってデザインしていいか分からなくなるかもしれません。
ですので、最初は鉢植えで寄せ植えを楽しんでみるのがおすすめです。

鉢の材質や形状は、飾る場所に合わせて選ぶといいですね。

それでは、失敗しない多肉植物のアレンジ方法を見て行きましょう。

1. 同系色で合わせる

多肉植物 アレンジ

via: www.bloglovin.com

全体が同じ色味になるように統一感を出しつつ、形や大きさの違う多肉植物で単調にならないようにアレンジ。

 

2. 色とりどりのアレンジも素敵

多肉植物 アレンジ

via: studio100.co.nz

色味のバランスを考えながらアレンジすると華やかな印象に。
多肉植物だけでなく、他の植物も使いながらデザインしていくとアレンジの幅が広がります。

 

3. 高低差のある株で立体感を出す

多肉植物 アレンジ

via: lifeonthebalcony.com

高低差がある株を合わせると立体感がでてオブジェのように。
高さのあるものは少なく、背の低いものは面積を広めに配置するとバランスがとれます。

 

4. 小物使いで演出する

多肉植物 アレンジ

via: tuttifioridesigns.blogspot.jp

鉢全体の世界観を考えながら小物使いをしていくのもいいですね。
家具や道具のミニチュアや、人や動物のフィギュアなんかも面白いかもしれません。

 

Sponsored Link
当サイトの管理人。 自然やナチュラルな生き方を日々追求している。 地球の環境問題や食料問題を真剣に考えるようになり、菜食主義を実践。 現在も元気にベジタリアニズム道を突っ走っている。



  • 0
    facebookでリンクをシェア
  • 0
    google+
  • 0
    ブックマーク
  • 0
    Pocket
  • ツイート

もし記事が「面白かった!役に立った!」と感じたら「いいね!」していただけると嬉しいです!



コメントを残す

    「自然とともにある生活」をテーマにオーガニックライフな感性を追求するメディア